ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】いい声出せてる?喉のケアして気持ちいいヒットコールのすゝめ

夏だ!サバゲーだ!!川行きたい!!!

はいどうも!

夏と冬なら夏が好き!
テンション高い系お兄さん!!
夏の男に思われがちですが、実は2月生まれ!!!

ASOBIBA池袋店の超エキサイティン!まもるです!!

俺たちのサバゲーはまだ終わらねぇ!!!

あ、そういえばこの間久しぶりにサバゲーしました!
いやぁ楽しいですね!!
夏は気分的にも活発的になるので、思いっきり動けて汗かいてスッキリできますし!!

ただ熱中症にだけは注意!
室内でも可能性あるのでこまめな水分補給を心がけましょう!お兄さんとの約束だぞ!!

 

本題「喉のケア」

さて、今日の本題ですが
簡単に言うと「喉のケア大丈夫ですかいな」ってことです。

今の時期は室内と室外の温度差があったり、急に冷たい物飲んだり、お酒飲んでテンション上がって大きい声出して喉痛めてしまったり、クーラーの効いた部屋で口開けて寝てしまったり…喉痛めてしまいがちですよね。

そんなワタクシもクーラーに頼り切った生活を送っているが故に、喉にそこそこダメージが…涼しいは正義だ…逃れられねぇ…!

 

そんなクーラーのお世話になりっぱなしのあなたに!
まもる的おススメの喉ケア方法をご紹介します!!

注意:完全に個人的意見なので鵜呑みにはしないこととする!

 

一般的なよく聞くやつから

まずはよく聞く「あぁーそれね」ってやつからご紹介します!

龍角散

龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

Amazon:龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

 

言わずと知れた大先生。
もうプロ。さすがっす。

比較的のど飴がコンビニとかでも手に入りやすいし、常用しやすいです。
最近はバリエーションも増えてきて迷ってしまいがちですが、個人的にはこの青いのがなんだかんだ効いてる気がします。

他にも龍角散ダイレクトとか、薬局には龍角散の粉だけとか売っているので、気になったら見に行ってみるべし!

個人的には舐めていると小学校の書道の時間を思い出す味だなぁと思っております。(精一杯の配慮)

はちみつ

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

Amazon:マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

このマヌカハニーってやつが強いです。
もちろんコンビニで売ってる普通のはちみつでも大丈夫です!

ただ合う人と合わない人がいるかもしれないのでご注意下さい。
ワタクシは喉がイガイガしまくりました…!
まぁ効きまくってる証拠なんでしょうけども!確かに良くなりましたしね!!

個人的には紅茶に入れて飲むのがいい感じで美味しいです。
うーん。イングリッシュ。ティー。うまい。

 

ちなみに…

紅茶…良くないってお話も聞くので、自分の信じる神に聞いてみて下さい!
緑茶は殺菌作用もあるらしいので良いみたいですよ!
…はちみつとの相性は保証できませんが…

 

揚げ物

みんな大好き揚げ物!
要は喉に油を補給してあげればいいんですね!

ニチレイ)鶏もも唐揚げ 1kg(30~33個入)

Amazon:ニチレイ 鶏もも唐揚げ 1kg(30~33個入)

からあげ!からあげ!!
揚げ物もコンビニでお手軽に手に入る時代なので、胃もたれが怖くない人は率先して試してみましょう!

知り合いの声優さんも言ってました。
「喉の調子が悪いなぁ…と感じたらからあげ食べとけ」って。
揚げ物は偉大だぁ…

ただし永続的に続くわけではないので注意!
割とすぐ油無くなります。
バリアみたいなもんですね。バリアー!バリアー!

 

ヨーグルト

個人的には飲むヨーグルトより食べる方がおススメ!

明治 ブルガリアヨーグルト低糖180g 12個

Amazon:明治 ブルガリアヨーグルト低糖180g 12個

まぁこれも飲む方も食べる方もコンビニで手に入りますし、どっちがいい感じか試してみて下さい!
個人的に低糖の方がなんかよかった気がします。わからんけど、なんとなく!

前述したはちみつ混ぜてもおいしいと思います!
コンビネーションケア!威力は2倍に?なる?かも!

カットフルーツ入れてはちみつ入れれば、朝ごはんにも最適なのでは!?

 

ここからお薬部門へ!

昔はお薬に頼らない系男子だったんですが、いざというときにやっぱりお薬は頼りになりますね…
特に漢方!即効性もあるやつが多く、効くイメージが強いです。

聞いたことないものばかりだと思いますので一気にどうぞ!!

板蘭根(バンランコン)

山本漢方製薬 板藍根茶100% 3gX12H

Amazon:山本漢方製薬 板藍根茶100% 3gX12H

「バンランコン」と読みます。
風邪の引き始めとかに効くみたいで、のどのイガイガを抑えてくれます。
「あ、これ風邪ひくな」って時飲んであげると良いみたいです。

ただ味の好みもありますが、合う合わないがすんごいです…
お茶のタイプ、のど飴のタイプ、粒子タイプがありますが、個人的にはお茶の方が飲みやすいです。

 

潤肺糖漿(ジュンパイトウショウ)

Amazonさんには取り扱いはなかったです…
the 漢方って感じのお名前ですよね。

画像は引っ張ってこれなかったのでコチラ参照です。
初めての方は抵抗感あるかもですが、喉の潤いに効くようです。

水で薄めて服用するみたいなので、原液で飲んだらえらいことになりそうですね…
これは服用したことないです。でも効きそう。漢方ってすげー。

 

白龍散(ハクリュウサン)

またしてもAmazonさんには取り扱いはなかったです…
こちらも the 漢方って感じのお名前ですよね。

響聲白龍散(キョウセイハクリュウサン)ってお名前で売っているみたいですがネット販売はしておらず、正規取扱店の店頭販売のみみたいなので、気になった方は探し出して下さい。

声がれに良いみたいなので、カラオケでハッスルしすぎてしまった人にはおススメですね!

 

百潤露(ヒャクジュンロ)

またまたAmazonさんには取り扱いはなかったです…コチラご参照下さい。
またしても the 漢方って感じのお名前ですね。

乾燥感や口が乾いているのを軽減したい時はおススメ!みたいです!!
割と甘い(まもる調べ)生薬みたいなのでこれは比較的挑戦しやすいかも!?

 

響声破笛丸(キョウセイハテキガン)

【第2類医薬品】響声破笛丸料エキス顆粒KM 9包

Amazon:【第2類医薬品】響声破笛丸料エキス顆粒KM 9包

これは効きました。
別の仕事で喉がヤバかった時にこれ服用してました。
その節はありがとうございます。感謝。

普段からのどが弱かったり、声の出しすぎや歌いすぎなどでのどの調子が悪くなりがちな人や、しわがれ声やのどに不快感があるときによく効きます。きっと。
少なくともワタクシは効きました!

漢方なので即効性がある!と信じてます。
てか名前からして効きそうな名前ですもんね!

ただ漢方なので味に関してはノーコメント。

ですが1つ言えるのは、「良薬は口に苦し」ですよ。

 

まとめ

まもる的喉ケア方法いかがでしたでしょうか!
案外ちゃんとご紹介出来たんではなかろうかと思っております。

もう一度言っておきますが
注意:完全に個人的意見なので鵜呑みにはしないこととする!
人それぞれ合う合わないがありますからね。うむ。

それではみなさん!喉のケアして良いサバゲーライフを!!

俺たちのサバゲーはまだ終わらねぇ!!!
    (まもる先生の次回作にご期待ください…!)

 

——-Instagram——-

——-Twitter——-

skitched-20140516-161836

——-FACEBOOK——-

facebook-new

——-LINE——- 友だち追加

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:00~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00