ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】サバゲーを始めたい女子達へ。Vol.2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性向け記事、第二弾!!

はい!こんにちはー、二回目の登場!!
写真ごとに髪型が違うと有名(?)な
わたなべですっ(`・ω・´)

秋葉原店の大統領戦で暇を持て余した大統領わたなべの図です「私のチーム強すぎぃ」

前回の池袋店全力アピール記事は読んでもらえましたかね?読みましたよね?当然池袋店にも来てもらえましたよね????
ありがとうございまーーーーす!!
まだ読んでいない方はこちらから

前回の記事でも書いた通り、女性参加費2000円の日だったりその他割引の日にもハンドガンセット無料というものが存在します。
とはいってもハンドガンセットって何が入ってるの!?と思う方も多いですよね。実際お問い合わせのお電話が多いんです……
ということで、本題に入る前にハンドガンセットについてご説明します!!

ハンドガンセットとは、ハンドガン&フェイスマスク&グローブの3点セットです。
これさえあれば最低限サバゲーはできます!しかし半袖や短パン、スキニーでいらっしゃる方も多い季節です……その格好でサバゲーは痛いんです……
もちろん痛いのは嫌だという方が多いですよね。追加で迷彩服や帽子やスカーフのレンタルもございますがプラス1500円かかってしまいます。
それはちょっと……という方はぶかっとしたパンツやパーカーなどを持っていらっしゃってください!

このぐらいぶかっとしていれば大丈夫。

特にパーカーは最強アイテムです。フードをかぶればおでこも耳も守れる。どこに弾が当たっても痛くない!(かもしれない!)
パンツも大きめのデニムやワイドパンツを持っている方は着てきていただければ完璧ですっ
ASOBIBAのホームページにも記載してありますが、変わらず靴のレンタルはありませんのでご自分で動きやすいスニーカーなどをお持ちください!よろしくお願い致します!!

ゴーグル&マスクにはサイズがない!!

さて今回も女性向け記事になりますが、始めた後のお話をしようと思います。
2回3回とサバゲーするうちにだんだんと自分の装備を揃えたくなりますね。そんな第2弾!

ゴーグル&マスクのお話です!!ここからはあくまで個人の意見や感想なので、参考程度にしていただけるとありがたいです

私も最近ゴーグル&マスクを買ったのですが……

ファンデーションが取れる!!
サイズが合わない!!!!!
前髪の居場所はどこ!!

という問題に発展しまして……

そうなんです!!サイズがすべてFREEサイズなんです!!

サバゲーのマスクは全てFREEサイズなので、ぶかぶかだったり顔のサイズに合わなかったり変なところに線が残ったりという問題も。

デザインはもちろん大事だと思うのですができることならゲーム中も顔面を崩したくない、ゲームが終わった後もメイク直しを最小限に抑えたいと少しは思うじゃないですか。
ゴーグルの厚さによって前髪を外に出すのかしまうのか決まったり、マスクは頬につく面積が違ったりするので見栄えや崩れ方が違う。そこで!

女子目線で 見栄え良く 少しでも顔面が崩れないように

という少し違う視点から紹介していこうと思います。

失敗したくない!自分に合った装備を探そう

ASOBIBAで使うことができるゴーグル&マスクには少しだけ決まりがあります。
まずゴーグルは、

・肌とレンズの間に隙間がないタイプ
・シューティンググラスのみの使用は不可(必ずガスケットをつけること)
・後ろをバンドで固定できるタイプ
・メッシュゴーグル単体での使用は不可(内側に眼鏡orシューティンググラスをつければOK)
・サバゲー用の素材のもの

そしてマスクは

・必ず金属製もしくは樹脂製の固いもので口元を覆うこと
・布製などの柔らかいもののみで口元を覆うだけでは不可
・特殊な形のもの(隙間などがあるもの)を使うときはスタッフに確認を

というのが条件になっております。
室内のフィールドということで少しだけ限定されてしまってはいるのですがお客様の安全のためなので必ず守っていただきたいです!

まだサバゲーを始めて間もない方は何が違うんだ…と思うかもしれません。
今から1つずつ説明していくのでご安心ください!

ゴーグル+マスクの組み合わせ

まず、シューティンググラスというのはメガネタイプの目を守る装備です。

Amazon:BOLLE SAFETY ラッシュプラス クリアブラック ウルフグレー

フィールドによって使える場所もあるのですが、ASOBIBAでは肌を露出する部分が多く防御力の低いシューティンググラスのみでは使用できません。
そんな時にシューティンググラスに装着して使っていただくのがガスケットというものです。

Amazon:bolle SAFETY ラッシュプラス用 ガスケット&ストラップセット 1662320

これさえ装着していただければシューティンググラスも使用可能です(必ずバンドもセットになっているので一緒に装着をお願いします)
シューティンググラスしかもってない!という方は別でガスケットをご購入していただくか、お店でフェイスマスクをレンタルしていただく形になります。

ガスケットをつけてもシューティンググラスは薄いので前髪を外に出しても違和感がありませんし、クリアレンズからサングラスタイプまであるのでお好きなものを選べます。
池袋店は少し薄暗いフィールドになっているのでクリアレンズがおススメです!

次にマスク
口元を守るものなのですが、至近距離射撃が多くなってしまうことからASOBIBAでは布製のみ使用は不可、金属製や樹脂製のものを必ず使っていただきます。

Amazon:OneTigris メッシュ フェイス マスク ハーフマスク 曇らないフェイスガード サバゲー装備 コスプレ用((ブラック)
(こんな感じのものを)

メッシュマスクにも様々な色や柄がありますし、頬につく部分が布製になっているのものもあるのでどんな骨格でもフィットします。(ファンデーションは少し取れますがお許しください…)
しかしこのマスクは後頭部にがっつりバンド部分が当たるので髪がボサボサになります。
そんな時はマスクの下に帽子をかぶってからつけると着けやすいですし、髪を気にせずに着けられると思います。
似ているマスクでも耳まで隠れるタイプと隠れないタイプがあるのでご注意を!!

このタイプのゴーグル&マスクのデメリットは、上下別々になっているため慣れるまで取り外しに少し時間がかかる、ゴーグルとマスクの間に隙間が空く可能性がある、マスクが顔のサイズより大きすぎる!などですかね、
取り外しは慣れれば素早くできますし、隙間の問題はマスクのバンドをがっつり締めれば大丈夫ですがサイズはどうしようもない……

そこで!!秘儀!!気合い!!
マスクのここを!!

こう!!!

はい完成!!!!

ただ力ずくで曲げただけですが少しは余った顎の部分が目立たなくなります(笑)
このタイプのマスクであればどれでもできるので大きすぎるサイズや見た目に困っている方はやってみるのもアリかと思います。
私のオススメは画像でも紹介しているBolleのシューティンググラス+ガスケット、SHENKELのメッシュマスクです。

装着するとこんな感じ

耳が出るのが怖い方はスカーフをアルプスの少女被りするのもありですね◎

ちなみに私が1度使っていた別のゴーグルなのですが、

Bolle ボレー シューティングゴーグル STORM ストーム 保護メガネ 眼鏡着用可

Amazon;Bolle ボレー シューティングゴーグル STORM ストーム 保護メガネ 眼鏡着用可

このタイプのゴーグルは単体で使えますしマスク跡が付かない&視界良好なところがよかったのですが、見てのとおり分厚いので前髪の居場所がないことと曇りやすかったことから私は即変えてしまいました(´;ω;`)
ただこの子は眼鏡の上からつけられるので、眼鏡の方でゴーグルのみ探している方にはおススメです!!

度ありのシューティンググラスなんかがあればめちゃくちゃ便利なんですけどね……ないんですよねぇ……
今後の発明に期待です!

サンセイマスク

そしてもう一種類、フルフェイスマスクという名前の通り顔全体を守れるマスクがあります。
これ1つあれば目元も口元もOK!!
1番無難なものは池袋店のレンタルマスクでもあるサンセイマスク
お値段もお手頃で眼鏡の上からでもつけられます。Amazon:サンセイ マスク&ゴーグル 「曇り止め加工」 ブラック GA-5B

ただしこのタイプには目元が画像のようにレンズになっているものと、メッシュになっているものがあるのでお気を付けください。(メッシュになっていると内側に眼鏡orシューティンググラスを付けていただかないと使用できません。)

取り外しがしやすいこと、頬部分にシールを貼ったり何か書いたりできることからアレンジが加えやすくオススメです!!


池袋店スタッフのまきろんです

黒!!かっこいいですね!!
ただしこのサンセイマスクのデメリットはワンサイズしかないこと。人によって顔の大きさやパーツの位置が違うのは当たり前なので合う合わないがあります。THE日本人の平坦な顔面をしている私には合わなかった、、前髪や頬にマスクの跡が残ります(´Д⊂ヽ
それにマスクの内側の部分にファンデーションがくっきり!それで見分けがつくのでわかりやすいんですけどね(笑)
サンセイマスクを買うと付属でスポンジがついているので、頬部分やおでこ部分に貼ってあげると跡が付かなくなるかもしれません。
メイク用のスポンジを頬部分に貼ってファンデーションがマスクに付かないようにしている人もいました。もう革命でしたね!!痛くないし触り心地最高……即真似しました(笑)
そして1番のデメリットは耳が隠れない!!わたなべ的撃たれたら痛い場所No,1 No,2を争うほどの場所なので耳は何が何でも隠すことをおススメします。
このマスクを使う方はニット帽やパーカーのフードをかぶるのが良いのではないかと。

もちろん池袋店の物販コーナーにもゴーグル&マスクが売っているのでお店で直接買っていただいても大丈夫です!
お店で売っているものは全てASOBIBAで使えるものですのでご安心を!
スタッフに聞いていただければいつでもご相談に乗りますよー(・ω・)ノ

物販棚はこんな感じ

 

Dye(ダイ)マスク

そしてもう1種類あるんです!それがこちら!!
フルフェイスのDyeマスク
【正規輸入品】Dye i5 ゴーグル ファイア (サーマルレンズ標準仕様)
Amazon;【正規輸入品】Dye i5 ゴーグル ファイア (サーマルレンズ標準仕様)

見てのとおり!かっこいい!!そしてかっこいい!!!
耳まで守れる、おでこも守れる、眼鏡の上からつけられる。防御力が抜群にいいです!最高!!

いいことづくめなのに私が使わない理由はただ1つ。

ピアスが痛いということです……

耳まで守れる代わりに顔の側面をギュッと締め付けるので痛いんです
特に軟骨にピアスを開けてる方にはあまりオススメではないですね、安定してても痛い、1回ピアス全部取るのもめんどくさいですし……
他にはライフルなどを使っていて頬付けする方、サイトを覗く方はあまり使用しないイメージですね。頬部分が丸みを帯びているものが多いのでサイトを覗きづらいらしいです。
ただ取り外しも楽ですし、見た目もかっこいいのでずっとつけっぱなしでもOK!と人気のマスクです。

面白い&変わったマスク紹介

主に使われているのはここまでに紹介したゴーグル&マスクなのですが、特殊なマスクを使っている方も多くいらっしゃいます。サバゲー用の固いマスクで隙間がなければ基本使えますので、いくつか紹介したいと思います。

まずはプロゴーグルというフルフェイスマスク。
一見普通のマスクなのですが、おでこ部分にファンがついていて送風してくれるので曇りにくくなっています。
(起動音がかわいい!!←)
東京マルイ No.1 プロゴーグル/フルフェイス マットブラック
Amazon;東京マルイ No.1 プロゴーグル/フルフェイス マットブラック

他にはガスマスクも!

EMISHIA サバゲー ヘルメット ガスマスク セット swat m88 フリッツヘルメット ダブルガスマスク

Amazon;EMISHIA サバゲー ヘルメット ガスマスク セット swat m88 フリッツヘルメット ダブルガスマスク

実際にこんなマスクを使われている方もいるんですよー!!全身コスプレにしたらなお楽しいですね!!
ただ、気を付けていただきたいのはサバゲー用マスクなのかどうか。
サバゲー用かそうでないかでは耐久性が格段に違いますのでご購入の際にはお気をつけて……。
特殊なマスクを使うときには1度スタッフにお声掛けいただけるとすごく助かります!!

最後に

ゴーグルとマスク、どちらも長時間肌に触れるものです。
室内フィールド特権の冷房をつけてはいますがサバゲーはスポーツなので汗もかきますし蒸れます。
特に夏でも顔面を崩したくない!という方はウォータープルーフの化粧品を使うことが必須だと思ってください。
化粧や髪を直すにも時間に限りがありますし、なるべく崩さずサバゲーができればさらに快適になりますね!

ということで、女性向け記事第2弾でした!!
最初にも言いましたがあくまで個人の意見、感想ですので全部が全部この通りというわけではありません。ほんの少し参考にしていただければありがたいです(笑)
そしてぜひ池袋店まで遊びに来てください~(´▽`*)

池袋店SNSアカウント

——-Instagram——-

——-Twitter——-

skitched-20140516-161836

——-FACEBOOK——-

facebook-new

——-LINE——- 友だち追加

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:30~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00