ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】初心者必見!《結局》サバゲーってどう遊ぶの…?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

んー、夏!サマー!激熱ッ!!

夏!
すなわち!!
私の季節!!!( ゚Д゚)
どうもみなさん!!!やってる?!
まもるです!!!

約1年前の写真ですね…変わってねぇな…
相変わらず夏が好きです!!あちぃ!!それがいい!!!
アイスを食べておなか壊す。そんな日常。しあわせ。

本日の本題

サバゲーに興味が出て、いろいろ調べている段階の方や
事前にたくさん調べて実際にプレイしに来た!!なんていうサバゲーデビューしたての方!!
そんな方々の心の疑問に答えます!!

それがまもるのサバゲー記事《結局シリーズ》!!
今回の解消していく疑問!!

 

《結局》サバゲーってどう遊ぶの…?

経験者の方たちは、もうそれぞれ各々で好きな遊び方を見つけている方が多いかと思われます。
正面で撃ち合い勝つ、遠くから狙撃してヒットを取る、相手の裏を取って静かに敵をせん滅していく…
好きな銃もプレイスタイルも人それぞれ沢山あります。

が!しかし!
初心者の方は
サバゲーってどう遊んでいいかわからないが多いのではないか!と思っています!!

 

基本的には、銃を持ち相手と戦う遊びだということはわかるのです。
サバゲーのイメージがそんな感じだし、動画見るとそんな感じですからね!

そうじゃなくて、なんというか…
一人で初めてBARに行くときのような不安…?
そんなような気持ちが、初心者の皆様にはあるんじゃないかなぁと思っています。
お酒飲む場所なのはわかってるけど、みたいな!

 

サバゲーの遊び方とは!!

これはどの遊びにも言えることかもしれません。
遊び方や楽しみ方が人それぞれ無限大にあります!
サバゲーも同じです!
自分に合った遊び方や楽しみ方を見つけられたらドハマりしてしまう!かも?

【ASOBIBA】という名前ですからね!遊びを楽む研究は常に行っているのです。
もうそりゃあ毎日毎時間毎分毎秒遊びの事しか考えてないですとも。あーおなかすいた。

とりあえずいくつか遊び方をいくつか挙げてみます!

 

パターン1【相手を倒す】

とりあえずこれは間違いなく遊び方の一つであり、楽しめることだと思います。

しかし!相手が倒せない!!逆に倒される!!!

はい…そうなんです。
最初は残念ながらめっちゃ倒されてしまうと思います。
なぜなのか。それもそうです。経験者の方はサバゲーの戦い方を知っています。
新兵vs武装歩兵。子犬vsクマ。生卵vsオムライス。満員電車vsどこでもドアくらいの差があることでしょう。

こればっかりは経験がものをいいます…慣れです…。
サバゲーの雰囲気と銃に慣れ、戦い方を覚え、フィールドの構造を覚える。
相手を確実に倒すための過程は沢山あることでしょう。
しかし手っ取り早く楽しむことの出来る遊び方です!

これが難しいんですけどね!!!!!!

 

パターン2【味方と連携をとる】

その日集まった人と一緒に遊ぶのがサバゲーです!

当然知らない人と味方になります!!
1人でも敵と戦えますが、味方と協力することで勝率をグッと上げることができますよ!!

または相手と戦っていなくても、相手の位置を味方に知らせて倒してもらう!
なんてこともかなり重要な作戦になります!!

「あそこに敵がいます!」と敵の位置を教えたり「私はこっちから行きますね」などと声掛けするだけで味方と連携が取れて勝率も上がるし楽しい遊び方になります♪

 

パターン③【セーフティーエリアでおしゃべりする】

セーフティーエリアはゲームの準備装備の確認休憩談笑などで、ぶっちゃけフィールドよりも長くいる場所です。
一緒に来ているお仲間はもちろん、一緒のチームになった味方助けてくれた味方戦闘中面白かった場面惜しかった場面を共有して仲良くなってしまうのも楽しみ方の一つです!

もちろん味方だけでなく相手とも仲良くなれるチャンスは沢山あります!

「さっきの戦い曲がり角で鉢合わせてビックリしましたね!」
「相手いないと思ったら待ち伏せてましたね!くやしい!」
「いい援護のおかげで勝てました!ありがとうございます!」

などなど!
相手味方も今日一日一緒に遊んだ仲間です!
楽しいことや楽しかったことは共有する遊び方もっとサバゲーを楽しみましょう♪

 

パターン④【なりきってサバゲーを楽しむ】

サバゲーって銃を持って、相手を見つけて、撃って倒す!
って感じでかなり非日常な雰囲気を味わえます!!

それにプラスしてなりきって遊ぶとかなり楽しくなる遊び方になると思います♪

例えば迷彩服、ヘルメット、ベストを着こんで軍隊みたいな装備にしてなりきったり!
バッチリスーツを着こなして、映画に出てくるようなスパイのようになりきって戦ったり!

他にも着ぐるみメイド服チャイナ服魔法少女西部のガンマンなど!

非日常な空間自分の好きな格好自分の内に秘めたる変身願望を満たすのもサバゲーを楽しめる遊び方の一つなのではないでしょうか!

 

パターン⑤【ヒットコールも楽しんじゃう】

サバゲーの超基本的なルールで「弾が当たったら、やられてしまったと自己申告する」という通称「ヒットコールをしなくてはいけません。

このヒットコールですが、ワタクシまもるはヒットコールの説明をする時。
【大きく!元気よく!潔く!】
ヒットコールするようにといつもお願いしております。

このヒットコール【大きく!元気よく!潔く!】することによって何が起こるか!

 

例えば、やられてしまっているのに余分に撃たれてしまう、通称【オーバーキル】を減らせることはもちろん!
共に戦っている味方に「あそこで味方がやられてしまったな…」と最後の断末魔で気づかせることも出来ます!!

あとは単純に大きい声を出すとストレス発散にもなり気持ちいいです!!

サバゲーは相手がいないとできない遊びです。
気持ちの良いヒットコールをして相手に気持ちよくなってもらいましょう!

逆に自分が相手を倒した時に気持ちの良いヒットコールをしてくれると、気持ちよく相手を倒した気分になります!

【大きく!元気よく!潔く!】

このヒットコールをして気持ちよくサバゲーしてもらえたら楽しいのではないかな!?という遊び方になります

あといいヒットコールが聞こえたら「ナーイスヒットコーーールッ!!」とお声かけさせてもらってます!
いいヒットコールする人大好きです!(´ー`)

 

【まとめ】

ぶっちゃけ楽しんだもん勝ち!!!
などとよく言われることも多いと思いますが、楽しみ方がわからない方や、わかりにくい方は頭の中が「?????」でいっぱいだと思います。

そんな疑問や不安を抱えている方にこの記事を見てもらえて、少しでも手助けになれたら幸いです。

まもるのサバゲー記事《結局シリーズ》
結局サバゲーってどう遊ぶの…?

これにて終了!!
また次回の疑問でお会いしましょう!!!

 

↓今までの《結局シリーズ》はこちら↓

【池袋店】初心者必見!《結局》強い銃って何だろう…?

↓スケジュールのご確認とご予約はこちら↓

池袋店SNSアカウント

——-Instagram——-

——-Twitter——-

skitched-20140516-161836

——-FACEBOOK——-

facebook-new

——-LINE——- 友だち追加

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:30~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00