ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】素人が銃塗装してみた!!【VSR-10を塗る】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はいどうも!( ゚Д゚)

「あー新しい銃が欲しいなぁ」
って結構な頻度で思いますが、欲しい銃がない。という矛盾と結構な頻度で向き合ってます。
エアコキが好き!まもるです。

なんなら買い物する時
「AかBかどっちにしようかな…」
って考えた挙句、全然選択肢に無かったCを買ってしまうとかありますからね。
ほら、出会いは一期一会っていうしね。この現象に名前をつけよ。それは「ひとめぼれ」さ。みたいな。

本題「他人と被らない銃が欲しい!」

わたくしもサバゲーをやり始めて1年が経ちました!
好きな銃も出来たし、一人で遊びに行くようにもなりました。
そして次第に大きくなっていくこの気持ち。

他の人が持っていない銃が欲しい!!!

そんな気持ちを穴埋めしようといろいろな銃を買ったりしました。
誰も持っていなさそうなハンドガン…
誰も使っていなさそうなウィンチェスター(割といた)
10禁のエアガン(結構いっぱいいた)

すごく楽しい!新しい銃は楽しいけど…違うの!
やっぱり一番好きな銃がいいの…!!
一番好きな銃で違いを出したいの…!!!

 

(…なさい…)

 

…えっ?今何か…

 

(…と…う…なさい…)

 

何か聞こえる…なんだ!?何が起きているんだ!?

 

(…とそうしなさい…!)

 

とそう…そうか!!
自分で塗装してしまえばいいのか!!!

 

きっと神様のお告げ…いや…!
おばあちゃんの声が聞こえたんだ!そうだ!そうに違いない!
ありがとうおばあちゃん!俺やってみる!
あとここまでの茶番を真顔で見守ってくれた読者の方々!ありがとう!ホントに!

 

塗装。すなわちイメージチェンジ

ということでやっとタイトル回収します。ここまで長かった。

【塗装したことない素人が果たしてうまく塗装することが出来るのか!?】

ガンプラや模型など一切やったことないので、塗装経験はまったくのゼロです。
ドキドキ…!

今回塗装した物ですが、わが愛銃VSR-10 Gスペックです!

かっこいいですねぇ(´ー`)
これを自分色に染め上げて、自分だけの愛銃に仕上げます!!!

まず、知識ゼロなのでネットで知識を集めます…

1…2の……ポンッ…!

なるほど!ざっくりだけどわかった!

1.塗装する面をきれいにして
2.下地を整え
3.きれいに塗って、模様をつけたい人はつけて
4.仕上げて完成!


こんな感じかな?まぁとりあえずやってみようかね!!!

 

いざ!イメージチェンジ!

今回はフレームの部分だけ塗装していくので、分解していきます。

分解しないで行う場合や塗りたくない場所がある場合は、マスキングテープ張るのを忘れずに!
今回は大丈夫なんでマスキングテープしてないです!!

そうしたら次はさっそく塗装…する前に!
きれいに塗装できるように表面をきれいにします!

染めQ クリーナー 100ml
染めQ!これが良いっておばあちゃんが言ってた!
これを使って表面をキレイキレイします!

ショーワグローブ 【パウダーフリー】No.881 ニトリスト・フィット 100枚入 ブルー Mサイズ 1函

あ、油脂が付いてしまうと塗装がうまくいかないらしいので
作業する前にゴム手袋してあげてね!お兄さんとの約束だぞ!!

付けたらティッシュかダスタークロスにクリーナーを適量つけてキレイキレイしていきます!

そうすると割と汚れが…

こんなにも…いい機会だったかもしれないです…

キレイキレイしたらホントのホントに塗装していきます!

いよいよ本番!

地面が汚れない様にシートか何か敷いて、地面に直に置かない方が良いらしいので適当な段ボールをセット!!

染めQ エアゾール ブラック 70ml / 染めQテクノロジィ そめQ 塗料

また出た染めQ!
まずは黒で下塗りをします!
もちろん窓開けたり換気は絶対ちゃんとしながらやってくださいね。

最初のひと吹き目は緊張するけど…思い切って…!!!

シューーーーー…

スプレーした直後です!
1点に吹きすぎるとムラになったりするので、全体にまんべんなく、かつ大胆に!
って感じで意外と大丈夫でした!要は適当でOK!

吹き足りないとこがあれば何回かやってあげてください。

乾いたら次の段階へ!

塗装第二段階「模様付け」

今回は「ラップ塗装」という技法を使って模様をつけていきます!

やり方は簡単!あのサランラップを使います!
そして模様は銀色で!!!

染めQ エアゾール 70ml / ギンギラ 銀 染めQテクノロジィ そめQ
またまた染めQ! ギンギラ銀 (‘Д’)

そしてラップ塗装の具体的なやり方!
ラップを適当に取り出したらクッシャクシャにします!!

こんなもんです!あんまりキッツキツにやるといい感じにならないので注意!
要は、丸めたラップのしわに塗料を付けて塗る!って感じですね!

塗るときは丸めたラップにスプレーを吹いて塗料を付けて
いざ!!!


ポンポンタイム!!!

こんな具合になりました!
個人的にはいい感じ!模様の付け方は人それぞれ一発勝負…なかなかスリリングでした…!

 

模様付けた…え、まだ終わらない?

はい、そうなんです。
これでは終わりません。
この後色を付けていきます!!

今回この模様の上に色を塗っていきます!
使っていくのはこれ!!

イサム キャンディーカラー エアゾール 300ml / 3751 ルージュ キャンディ 塗料 スプレー

このキャンディーカラーという塗料を使うと
模様の上に色付けできるんです!ステキ!!

こんな感じに!!
個人的には大満足!!!

暗いので(撮影:夜中の3時頃)乾燥したら明るいところに持ってきて確認します!

いい感じでーす!
ラップ塗装でシルバーに塗ったところが
キャンディーカラーのおかげでこの色に染まるという感じですね!!

最後にちゃんと組みなおします。

はい!自分だけの愛銃の出来上がり!というわけです!!!

かーっくぃいぃぃぃいい!!!

やってみた感想。

正直最初は「ミスったらどうしよう」とか「ムズカシイから俺には…」
とか思ってましたが、やってみたら案外簡単に出来ました!!

今回はスプレー缶でやりましたが、楽な分ムラが出やすかったりします。
本来は最後にコーティングしてあげて、塗装がはがれにくくしたりしますが
吾輩、適当人間なのでやらなかったです。へへへ!

あとは塗装のやり方も沢山あるので
自分だけの塗装をして自分だけの装備を見つけてみてはいかがですか!?

実はASOBIBA桜木町店には塗装の先人がおりました!
シリーズ化しているので色々な技も載っているかも…?

【桜木町】みゃんま~のオールナイトサバゲー!!◆2発目【初めて銃を塗る話】

先人様はやっぱすげぇや…
と、力の差を思い知らされるまもるでした。

皆様も塗装に挑戦して、完成したら是非見せに来てくださいね!
ほな!(/・ω・)/

池袋店SNSアカウント

——-Instagram——-

——-Twitter——-

skitched-20140516-161836

——-FACEBOOK——-

facebook-new

——-LINE——- 友だち追加

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:30~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00