ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】今更聞けない銃の安全管理!ガスブローバックガンのチャンバークリアについて

今更聞けない銃の安全管理

どーもー!池袋店の「TKM」たくみでーす(‘ω’)

回数的には初心者さんじゃないけど、ベテランでもない、脱初心者をしたアナタ!
なんとなーくニュアンスだけで理解してる感じになってる事ありませんか?

大丈夫です!もちろん僕もありましたw
なんだったら、銃の中身の専門用語なんかはまだあります(*’▽’)

ただ、サバゲーをするにあたって「安全」に関してニュアンスだけでは絶対にダメです!!

そんなアナタに送る。

今回はガスブローバックガンの「チャンバークリア」についてです!

チャンバークリアを簡単に説明すると、銃本体に残っている弾を0にする事です。

銃の機構上のお話になってしまいますが、コッキングをしてしまったガスブローバックガンは、マガジンを抜いた状態でも、銃本体(チャンバー)に弾が残ってしまう可能性があります。

この銃本体に残っている弾を抜いてあげましょう!

チャンバーとは、銃本体の給弾口の事です。
コッキングをすると、マガジンから発射台であるチャンバーへBB弾が送られるので、マガジンを抜いてもここに残ってしまう。

銃本体に弾が残っている状態で空撃ちをすると、例えマガジンが空でも、銃に残っている弾が発射されます。
このチャンバークリアをしていないと、もしもアナタがセーフティエリアで空撃ちをしてしまった場合、自分も含めた誰かに怪我を負わせてしまう可能が非常に高くなります。
最悪の場合、失明させてしまう事も。

そんな、もしもの場合に備えてチャンバークリアは必ずしましょう!

何すればいいの?

・だいたいのガスブローバックガンは、マガジンを抜いた状態でスライドを斜め45度くらいの角度でカチャカチャ引いてあげると、チャンバーに残っている弾がポロっと排莢されます。

大切な事は、スライドを一回カチャッっとやるだけで安心しない事。
目でチャンバーを直接確認し、残っていたらしっかりカチャカチャしてあげましょう。
されない場合は、ロッドなどで出してあげるのも手です。

チャンバークリアが出来たら、安全装置も忘れずに(‘Д’)

ちなみに、電動ガンの場合は、マガジンを抜いた状態で、空撃ちをしましょう。
大切な事は、しっかりと目でチャンバーを、耳で発射音をチェックしましょう。
弾が給弾されている時の発射音と、給弾されていない空の状態の発射音は違いますので、聞き分けましょう!

最後まで読んでいただいたアナタ、ガスブローバックガンのチャンバークリアは理解出来ましたでしょうか(*´Д`)?
身近な初心者さんが、ガスブロを手に入れたら、優しくチャンバークリアを教えてあげて下さいm(__)m

 サバイバルゲームは安全に楽しく遊びましょう!

■たくみの過去記事はコチラ

【池袋店】たくみが出会った、さばげーほっこりエピソード(*´ω`) 第一戦

【池袋店】ハンドガンナーになりたいあなたへ

【池袋店】いろんな種類のハンドガンが入っちゃう、オススメのホルスターを紹介させてくだせぇ(‘◇’)

【池袋店】M&P9をお持ちの方に知っておいてほしい事(‘ω’)

【サバゲー前夜に観ちゃダメ】映画「リベリオンー反逆者ー」を観てガン=カタ使いになろう

【サバゲー前夜に見ちゃダメ】映画「ジュラシックパークⅢ」カービー塗装タイルのテーマ曲なんだぁ!

【サバゲー前夜に観ちゃダメ】映画「ザ・プレデター」キャンディ食べる?

【サバゲー前夜に観ちゃダメ】映画「トリプルX 再起動」ザンダーゾーンへようこそ!

池袋店SNSアカウント

——-Instagram——-

——-Twitter——-

skitched-20140516-161836

——-FACEBOOK——-

facebook-new

——-LINE——- 友だち追加

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:00~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00