ホーム > フィールド一覧 > 秋葉原フィールド > 【秋葉原店】うしおがどうしても見て欲しい物Part5「汚し」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!秋葉原店のヒゲ坊主、うしおです!
このコーナーでは、どうしても見て欲しい(見せたい)物を紹介しています!

前回の見て欲しい物は
【秋葉原店】うしおがどうしても見て欲しい物 番外編「収納」

さて、早速見て欲しい物を紹介します!!

はい、これは何処のご家庭にも一丁はあるガスブローバック COLT XM177E2です。
カッコいいですね〜たまりません。
この既にカッコいい鉄砲を、今回は更にカッコよくしちゃいますよ!!
何をするかって?
こいつを今から汚してやるぜ
それではレッツゴー!!

その1:イメージを膨らませる

まずは目を閉じ、イメージしてください。
あなたは今、愛銃を手に戦場にいます。
その戦場は森ですか?ジャングル?砂漠?都市?
イメージは具体的な方が良いです!
実在する地名でも、映画に出てきた都市でも結構ですので、なるべく具体的にいきましょう!
ちなみに私は映画「G.Iジェーン」の終盤でオニール大尉が持っていたXMをイメージしました。
G.I.ジェーン [DVD]
[Amazon]G.I.ジェーン 主演:デミ・ムーア

このイメージにより、汚し方が決まってくる訳なんですね〜
ジャングルならばジメジメした湿っぽい土・泥汚れ
砂漠ならサラサラした砂や埃
都市ならガツガツぶつけた傷や埃
など、目一杯の妄想とイメージを膨らませましょう。

さぁ、妄想でパンパンになったら、次のステップに進みますよ・・

その2:材料の用意

前述の通り、今回のイメージはリビアの砂漠です。
模型屋さんに行き、イメージに合う塗料をゲットしましょう。

ゲットしました!
模型屋さんにはたくさーーん塗料があるので、迷ってしまいますよね。
まず原料なのですが、エナメル塗料はプラスチック等を侵食するのでアクリル塗料をオススメします。
そして乾いた汚れにはツヤ消し、湿った汚れにはツヤあり!
これだけ覚えておけば大丈夫です。
一緒に溶剤も買っておきましょう!

その3:汚す

それでは、汚して行きましょう!ぐへへ
まずは容器に塗料を移し、溶剤で薄めます。
結構薄めにするのがポイントです!
濃くしてしまうと、後からの調整が難しいので、薄めで重ねて行く感じの方が上手く行きやすいです。


”汚れが溜まりそうな所”にちゃちゃっと塗って行きます。
はみ出しや塗り残し、ムラなんかは一切気にせず、バーーッと塗りましょう!!
ポイントとしては、汚れの気分になって「自分ならココに溜まるなー」って所に塗料を入れて行く事ですね。

その3:整える

ただ塗っただけでは”ぽく”無いので、整えていきましょう。

ちょっと塗りすぎたなーという所や、やっぱりここは無し!という所は綿棒に溶剤を染み込ませた物で拭き取ります。

続いて、布やティッシュっでガシガシと拭き取って行きます。
ポイントとしては、あえて全部拭き取らずにミゾ等の奥に残った塗料は残します。
手が触れる所、衣服や装備と擦れる所、可動する所はしっかり目に拭き取りましょう。

どうです?だいぶそれっぽくなってきましたよね?
ティッシュでガシガシっと拭き取る事により、実際に戦場で使用して汚れた感が出ましたね〜。

全体のバランスが大事なので、様子を見ながら塗料を足したり拭いたりしながら整えましょう!
今回はオニール大尉の銃をイメージしましたので、「きっとオニール大尉は自分の銃を大切にしているはず!」という妄想から、あまり派手には汚しませんでした。
きっと興味の無い方からすると何言ってるんだこいつはって感じですね。
まあ良いんです、自己満足の世界なので!

その4:鑑賞する

最後に思う存分、銃を眺めてニヤニヤしましょう!

Before:After

いやぁ、いいっすねぇ!!
後は実際にサバゲーでガンガン使って、ガシガシ汚れて更にイケメンになるでしょう!!

現物はもっとかっこいいので、是非見に来てください!
そして、お客様の自慢の汚れた銃も是非見せてくださいね!!
それではまた次回お会いしましょう!!

↓過去にうしおがどうしても見て欲しかった物達↓
【新木場店】うしおがどうしても見て欲しい物Part1「G&P M16A2」
【新木場店】うしおがどうしても見て欲しい物Part2「サイト」
【新木場店】うしおがどうしても見て欲しい物Part3「映画」
【秋葉原店】うしおがどうしても見て欲しい物Part4「タナカ 三八式歩兵銃」
【秋葉原店】うしおがどうしても見て欲しい物 番外編「収納」

 

↓スケジュールのご確認とご予約はこちら↓

秋葉原店SNSアカウント
――― Twitter ―――

skitched-20140516-161836

――― Instagram ―――

――― LINE@ ―――

友だち追加数
――― FACEBOOK ―――

facebook-new

秋葉原フィールド
〒101-0021
東京都千代田区外神田3-1-16
ダイドーリミテッドビル 2F
(※ビル裏側の階段が入口)
平日:11:30~22:00
 (貸切の場合 10:00~)
土日祝日:10:00~22:00
定休日:不定休