ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > GGOトークショー@ASOBIBA池袋 開催レポート! 楠木ともりさん、赤﨑千夏さんが登壇!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年6月16日(土)、ASOBIBA池袋の併設イベントスペースにて開催いたしました「GGOトークショー」のレポートをお届けします!


ウェルカムボードはASOBIBAスタッフが勢い余って描きました。

2018年4月から放送が開始されたTVアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(GGO)」。主人公のレン役の楠木ともりさんと、フカ次郎役の赤﨑千夏さんにお越しいただき、たっぷりとアニメの裏話をお伺いいたしました!


レン役の楠木ともりさん(左)、フカ次郎役の赤﨑千夏さん(右)

本レポートは、会場に来られなかった方、また、参加したけど改めて振り返りたいという方のために、今回のトークショーの一部を写真を中心にお伝えしたいと思います!

お二人には、それぞれ演じているキャラが使用している銃を持ってご入場いただきました。楠木さんはレンのP90、赤﨑さんはフカ次郎のグレネードランチャーです。銃の解説記事はこちら。


ピンクのP90が良く似合う楠木さん。


フカ次郎のように軽々と片手でグレネードランチャーを持つ赤﨑さん。

今回は、このイベントの前の週に放送されたGGO第9話「十分間の鏖殺」をお二人と一緒に観ながらコメントをしていただきました。

前半のAパートは、ピトフーイとエムのチームの戦闘。後半のBパートは、レンとフカ次郎の戦闘という形で、大きく2つの戦闘シーンに分かれている回でした。Aパートの収録も同席されていた楠木さんは、ピトフーイさん無双のシーンを見ながら「エグいことするなあ」と思いつつも「やっぱりかっこいい」という感想を抱かれていたとのこと。

赤﨑さん「鏖殺(おうさつ)ってどういう意味なんだろうね?」

楠木さん「私も気になって調べたんですけど、「みなごろしにする」ってことらしいです。」

赤﨑さん「こわっ!」

楠木さん「ネットでは、このタイトル自体がネタバレだって話が出ていたらしいんですけど・・・。もう、そんなのなるに決まってるじゃないですか!ピトさんなんだから!」

赤﨑さん「ピトさんだからねー。しょうがないよね。」


常にトークが弾む二人。

収録のときもいつも和やかな雰囲気で実施されているそうです。

今回のBパートは、レンとフカ次郎の戦闘シーンがメインではあるものの、ちょっとしたギャグ的な要素も盛り込まれており、実際の戦闘ではなくあくまでゲーム内での出来事であるという状況を踏まえて演じられているとのこと。

そのほか、「ピンクのスモークは収録時には描写されていなかった(ので想像で演じていた)」「キスの音を出すのに苦労した」「台本を片手で読むスキルについて」など、アニメを見ているだけでは知ることのできない裏話をたくさんお聞きすることができました。

最後に、来場者の方々からの質問にもお答えいただきました!


「もしお二人がサバゲーをやるとして、レン、フカ次郎の銃以外で使ってみたい銃はありますか?」

別の企画で、それぞれが演じるキャラの銃を使ってみたことはあるとのことですが、サバゲー自体はほとんど初心者のお二人。サバゲーフィールドであるASOBIBAとして、せっかくなので作中に出てきた銃を沢山用意してみました。

スナイパーになってみたい赤﨑さんは「バレット M107(下記の写真)」。動きやすさを優先したい楠木さんは、ハンドガン2丁拳銃「HK45」「M&P」を使ってみたい、との回答をいただきました。

このほかにも幾つかの質問に丁寧にお答えいただいたお二人。「ここに注目して見てもらいたいという点は?」という質問に対しては、「1話をぜひ見返してほしいです。全体的にもそうですが、第1回の《スクワッド・ジャム》と、第2回でレンの成長具合が違うので、そこを見比べてみてほしいですね。」と楠木さんからのメッセージがありました。

ぜひBD/DVDをご購入のうえ確かめてみてください!(ANIPLEX+さんで購入すると限定特典が!

お二人の笑顔溢れるトークに、来場された皆さんも楽しんでいらっしゃる様子でした。GGOのアニメもこれからラストバトルに向かって刺激的な戦いが続きますし、関連イベントも盛りだくさんということで、まだまだGGO楽しませてもらえそうです!最新情報はアニメGGO公式ページでぜひご確認ください。


ご登壇いただいた楠木さん、赤﨑さん、そしてご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

ASOBIBA池袋店向けにお二人からサインいただきました。池袋店のお守りにします~!ありがとうございます!

今回のレポートを見て、ちょっとサバゲーもしてみたいな~と思ったらぜひASOBIBAへ!初心者さんでもお一人でも大歓迎です!

はじめてのサバゲーデビュー in ASOBIBA

ちなみに、楠木ともりさんにはASOBIBA新木場店ではじめてのサバゲー体験をしていただきました。

ぜひその勇姿もご覧ください!

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:30~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00