ホーム > フィールド一覧 > 新木場フィールド > 【新木場店】うしおがどうしても見て欲しい物Part2「サイト」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは、新木場店のうしおです!
今回もどうしても見て欲しい(見せたい)物を紹介して行きます!
が、その前にPart1を見逃した方はそちらもお願いしますね!

↓うしおがどうしても見て欲しい物Part1「G&P M16A2」↓

最近うしおはサバゲー中に
「前より射撃精度が良くなったね」
「良い弾飛んでくるね」
と言われるようになりました!
めちゃくちゃ練習したから?
いいえちがいます

今まで適当にやっていたアレを丁寧にやるようにしたのです。
すると自分でもわかるように、良く当たるようになりました!

え?早く教えて欲しい?
わかりました・・

では行きましょう!今回見て欲しいのは!

はい!!

なに?と思う事でしょう・・
今回はアイテムではなくゼロインについてです!
※ゼロインとは・・ダットサイトやスコープを調整し、良い感じにする事である

注意今回はエアガンの基本的構造を理解している方向けの内容になりますのでご了承下さい
また、わたくしが個人的に新木場店で行っている手法になりますので、ノークレームノーリターンでお願いします・・

では早速行きましょう!!

方法その1:ホップを合わせるべし

とにかくまずはホップを合わせましょう。
サイトを合わせてからホップを合わせるのはスマートではないんだぜベイビー。

※ホップとは・・弾に回転をかけ、遠くまで飛ぶようにする機構の事であります
ざっくり言えば強くかければ遠くまで飛びますが、かけ過ぎるとギュイーーンてなって天井に当たります
これを良い感じに合わせるのですが、なるべく長く射線が通っている所で行いましょう


二階に登ると、18mほどの直線があります。
ここではホップの調整を行うだけですので、
とにかく弾が真っすぐ綺麗に飛んでいればOKです!

少々暗いので、トレーサーがあれば弾道が見えるのでオススメです

基本的にホップは、そのフィールドの最長交戦距離に合わせれば問題ないでしょう。
何故ならそれ以上の距離で戦う事はないからです!
※屋外等の広いフィールドでは、また違ってきますので注意
新木場店の場合、最長は18mという事になります(アベレージは10m以下ですが)
ですので18mで合わせておけば大丈夫です!

方法その2:サイトを合わせるべし

ホップが良い感じになったら、いよいよサイトを良い感じにしていきましょう!


同じ直線の、正面にあるフェンスの骨組みを狙います。
まず縦の骨にサイトを合わせて撃ち、左右を合わせます。
10発撃って全部当たるまでしっかり合わせます。
縦が合ったら、続いて横の骨を撃って上下を合わせます。
これも10発撃って全て当たるまで調整しましょう。

縦横がバッチリ合えば、直径3cmの骨ですが面白いくらいに当たりますヨ!!
ポイントは、いきなり両方合わせようとせず上下と左右を別々に合わせる事です!

方法その3:距離による”差”を覚えるべし
さて、サイトが合ったら後はひたすらゲームでヒットをとりまくりましょう!
しかし疑問が浮かぶはずです
目標にサイトを合わせてるのに当たらない
気付いてしまったようですね、それはパララックスというやつです。


簡単にいうと目線と弾道のズレですね。
ハイマウントのサイトを使うと、この差が大きくなります。
残念ながらこの差はどうにもなりませんので、距離によってどの程度の差があるのか=相手との距離によって、どこにサイトを合わせればいいのかを覚えるしかありません。
かっこ良く言うと、その2ではサイトのゼロインを行いましたがその3は己のゼロインを行いますどやぁ
今回は18mでサイトを合わせたので、18m以下ならば目標よりもドットを上に、18m以上ならドットを下に持ってくる事になります。
どれくらい持ってくれば良いのかは銃やサイトによって異なりますので、色々な距離を撃って覚えましょう!
そこで役立つのがフェンスやドラム缶といった障害物達です。


良い感じに色々な距離にありますので、手当たり次第撃って感覚を覚えてください!

「物陰に隠れている相手の肩」等をイメージし、とにかく撃ちまくりましょう。
また今回は18mでゼロインを行いましたが、これを例えば10mでゼロインするという方法もあります。
新木場店の場合、最長直線距離は18m程ありますが、あくまで最長距離です。
実際に撃ち合う距離はもう少し短くなりますので、それに合わせてもいいと思います。
ですが近すぎるとズレが大きくなるので注意して下さいね!

↑真剣に己のゼロインをする私
やはりトレーサーがあると弾道もよく見えますので、感覚を掴むまでが圧倒的に早くなりますのでオススメです!!
新木場店でも販売してますよ〜(ステマ)

ポイントをおさらいすると、
1.ホップを合わせる
2.サイトは上下左右を別々に調整する
3.差を身体に叩き込む
最後は結局練習かよ!と言わずに思い出してみて下さい・・
『ロッキー』のロッキーも、『ベスト・キッド』のダニエルさんも、みな練習していた事を・・
お前の文章はわからないんじゃ!と言う方は、直接私に聞いてもらっても大丈夫です!

それではPart3でお会いしましょう〜〜

↓↓ご予約はコチラのボタンを[PUSH]↓↓
新木場予約ボタン

新木場フィールド
〒136-0082
東京都江東区新木場1丁目2-17
9:30-22:00
(貸切、フリー参加戦時のみ営業)