ホーム > フィールド一覧 > 桜木町フィールド > Vol.14 会社のレクリエーションでサバゲーをしよう!ASOBIBA桜木町貸切のヤチヨコアシステムにインタビュー!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サバゲーチーム インタビューコーナー 第14弾! 【ヤチヨコアシステム株式会社】

本コーナーでは、会社や大学のサバゲー部の活動、企業レクリエーションとしてのサバゲー利用などを支援するべく、ASOBIBAを貸切でご利用いただいたチームへのインタビュー記事を不定期で掲載しています。取材OKなサバゲーチーム募集中です!

さて、第13回目の取材をお引き受けいただいたのは、全国に営業拠点を持つOA機器専門商社のヤチヨコアシステム株式会社さん。2015年11月、横浜営業所のみなさんにASOBIBA桜木町フィールドを貸切でご利用いただきました!

DSC03885
このイベント用に自社のプリンターでポスターを印刷し持参するヤチヨコアシステムさん。本気だ!

■Q1.会社およびチームのご紹介をお願いします!

はじめまして、ヤチヨコアシステム株式会社横浜営業所の今回参加させていただく一同です。また今回のサバイバルゲームの幹事をさせていただいております久保と申します。

ヤチヨコアシステム株式会社は、関西経営品質賞の最高賞を受賞した、45年の歴史と伝統のある複合機をメインとしたOA機器専門商社です。

今回は支店、営業所ごとの秋のレクリエーションとして利用させていただきました。支店や営業所ごとのレクリエーションは、温泉旅行、秋の果物狩り、釣り、ボーリング大会など事業所ごとでさまざまですが、横浜営業所で何をするのか考えたところ、桜木町の駅前にサバゲーができる場所があると聞き、これだ!と。

サバゲーについては全員が初心者のため、ほかのスポーツにはあるような上手下手がなく、上下関係もあまり気にしなく楽しめそうな「サバイバルゲーム」をやってみようとチームを組み企画いたしました。


ハロウィン直後ということもあって、みなさん仮装しての集合写真

■Q2. 幹事様のお仕事内容について

ヤチヨコアシステムでは、5名1組のチーム制営業による他社に真似のできない販売ノウハウで、オフィスITの課題解決・活用のビジネススタイルにあわせた顧客のお役に立つ提案営業を行っております。

ちなみに、今回のゲームポスターや長尺用紙はすべて弊社一押しの複合機コニカミノルタ「bizhubC368」にて出力しております。ゲーム内容、ポスター作りからみんなの力で完成させました。今の複合機はスゴイんです。

DSC03891
ASOBIBA桜木町店に突如出現した複合機!

DSC03887
なんと、今日のためにタッチパネルの画面背景をフィールド写真に設定されていました。素敵!

DSC03883
トーナメント表ももちろん自前で用意!

DSC03906
紙風船もお洒落!このあとめちゃくちゃ撃たれた

■Q3.幹事様がサバゲーを始めたきっかけ&お持ちの銃や装備について

今回が全員ほぼ初めてですが、私はレクリエーションでサバゲーをしようと企画があがった際に、初心者講習プランを受けにASOBIBA桜木町店に遊びに来ました。

この初心者講習プランを受けさせていただいたところ、スタッフさんがとてもフレンドリーで、初心者でも楽しめると感じたこと、また、楽しみながら運動不足をも解消できるということが分かり、これはイケる!と思いました。

その勢いで、ほかの人も含めて銃を買に行きました!初めてのため、購入する際には映画で見たことがあるなどの理由でみんな選んでいましたね。私はドラマ「24」のジャックバウワーになりきるため、東京マルイさんのUSPコンパクトを購入しました。トリガーを引いた瞬間のブローバックの衝撃のすごさに感動しました。

DSC03910
スパイダーマンのコスプレをする久保さん。糸は出ないので、銃(USPコンパクト)で戦います。

 

サバイバルゲーム

そして、サバゲーに参加するときは迷彩服を着るなどコスプレなども楽しめるということで、普段の自分にはできないことができるのも楽しみのひとつです。普段と違う自分を表現することは、大きなストレス発散にもなると感じました。

■Q4.チームの活動内容、雰囲気についてお教えください

ほぼ初心者で構成された今回のサバゲーチームですが、今後は月一ぐらいでやっていきたいです!

DSC03937

ベテラン社員は西部警察やあぶない刑事などガンアクションにあこがれていた少年時代を思い出しタカやユージになりきれる。若手社員は、日ごろ厳しい指導をされている上司、先輩に対して思いっきりBB弾を飛ばせる。うん、いいことばっかりですね!(笑

「遊ぶときは本気で遊ぶ」というのがわれわれのレクリエーションの特徴なのですが、サバゲーはみんなレベル感が一緒ということもあり、若手がベテラン社員を守るシーンがあるなど、ふだんの仕事とは異なるシチュエーションも生まれて非常に楽しいです。

また、「チームプレイが重要」という側面もあって、役割分担がいかに重要かを知るなど、仕事に通じる発見もあったりしました。レクリエーションとしてぜひ他のフィールドも遊びに行きたいですね!

■Q5.最後にASOBIBAの感想をお願いします!

「屋内フィールドで汚れない」「駅近アクセス良好」の点で、ASOBIBAのゲーム環境がよかったのも今回サバゲーをレクリエーションに採用する後押しになりました。

そして、施設内は綺麗なのにもかかわらず、フィールドはとても雰囲気があるつくりになっていてとても興奮しました。

ASOBIBAさんの他のフィールドもそれぞれ特色があるとのことで、立体感がある新木場フィールドや、森の廃墟感がある秋葉原フィールドでも遊んでみたいです!またぜひ利用させてください!

DSC03903

■取材OKのサバゲーチームはご連絡ください!

インタビューにお答えいただいた久保さん、そして横浜営業所のみなさま、ありがとうございました!会社のレクリエーションとして本気で遊んでいらしゃるのを見て、こちらも楽しませてもらいました。新木場や秋葉原でもお待ちしております!

ASOBIBA では、貸切をご利用いただいた際に取材OKなサバゲーチームを募集しております。もしインタビューされても良い、むしろ活動レポートを書いてほしい、という 企業や団体様がいらっしゃいましたら、ぜひご予約申込の際に備考欄にお書きください。よろしくお願いいたします!

>>これまでのチームインタビュー企画はこちら

 

今回の取材企業:「ヤチヨコアシステム株式会社」

logo

【関連URL】
・ヤチヨコアシステム株式会社

▼会社概要
大阪を拠点として全国に営業所を持つOA機器専門商社。関西経営品質賞の最高賞受賞。

▼事業内容
・ドキュメントシステム全般(デジタルカラー複合機、複合機、ネットワークプリンタ、スキャナー、ファクシミリ)、ビジネスホン、LED情報表示装置、オフィスファニチャーなど、各種OA機器の販売およびメンテナンス
・コンピュータ各種システムの設計、開発、販売およびメンテナンス

横浜桜木町フィールド
〒231-0064
神奈川県横浜市中区野毛町3丁目160-4
ちぇるる野毛2F
平日 16:00~22:00(貸切予約は9:00~も可能)
土日 9:00~22:00