ホーム > フィールド一覧 > 大阪フィールド > Vol.13 BARに集まる仲間から広がるサバ友の輪!『BB kitchenサバゲ部』
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サバゲーチームインタビューコーナー 第13弾! 【BB kitchen サバゲ部!】

本コーナーでは、会社や団体のサバゲー部の活動、企業レクリエーションとしてのサバゲー利用などを支援するべく、ASOBIBAを貸切でご利用いただいたチームへのインタビュー記事を不定期で掲載していきます。13回目のインタビューを引き受けてくださったのは大阪日本橋店を拠点に活動するチーム、『BB kitchen サバゲ部』のみなさんです!リーダーが経営するダイニングバーに集まる仲間たちで結成されたということなので、今回はそのお店でインタビューを敢行しちゃいました!

IMG_3603 2
*左から副リーダーの原田さん、神下さん、宇田さん、そしてリーダーのマスターこと上岡さんです!

Q1.チーム結成のきっかけは?

こんにちは!チームリーダーの上岡です。ASOBIBA大阪日本橋店を利用するまではサバゲーは未経験でした。ある日、うちの常連客の宇田ちゃんがASOBIBAにふらりと見学に行ったんですね。そのときに彼が持って帰ってきたASOBIBAのフライヤーを見て初めてサバゲーに興味をもったんです。小さな頃に銀玉鉄砲をもって友達と遊んだくらいで、今考えるとチームを結成するまでハマるとは思ってもいなかったですね。元々休みの日は常連さんや同業の人とどこかへ遊びに行くのが日課になっていたので、サバゲーを一緒に楽しめる仲間が欲しい!ということで、お店に集まる人にかたっぱしから声をかけてチームを作ってしまいました。(笑)

IMG_3614

Q2.チームの活動内容や雰囲気は?

うちはチームというより、「グループ」と呼んでもらいたいですね。「チーム」っていう響きが割とガチな雰囲気が出てしまうと感じているので。雰囲気としてはサークル活動に近いかもしれません。中には他のチームと掛け持ちで入ってる子もいてたり、いわゆる「ガチ勢」の子もいますが、あくまでコミュニケーションの手段としてサバゲをやっています。言ってみれば仕事終わりに気の合う仲間とふらりとボーリングに行く。そんな感じですね。

チーム結成のきっかけは今から半年前に大阪日本橋店を利用したことですが、そのときに集まった人数は8名でした。それが半年後には37名になりまして・・・。加入の条件は『一緒にサバゲして楽しい人!』。ただこれだけです。メンバーのほとんどは社会人でお互いの休みが合わないという問題もありますが、それでも積極的にチーム内のLINEで『今日サバゲいこうよ!』って呼びかけて、都合が合う人同士で一緒にゲームにいくという、割と草野球をやるような雰囲気でフリーダムに活動しています。(笑)

IMG_3604 2

Q3.サバゲを始める前にもっていたイメージは?

最初はやはり『敷居が高い』って思っていました。軍事的な知識がないとダメだったり、危ない遊びなんじゃないかなぁと思っていたんですが、大阪日本橋店で遊んだ後、そんなことは全くないんだと知って驚きました。子どもの頃銀玉鉄砲片手に野山を駆け回ってた頃のように相手を倒したかどうかの判定はなあなあで済ませるとか、雰囲気を楽しむための遊びだと思っていたのですが、ゲームルールが明確に決められていたり、安全に対して厳しく配慮しなければいけないところ、弾が当たったら自己申告で退場しなければいけないことなど、しっかりとルールを守らなければいけないスポーツなんだなと知ってとても安心しました。

Q4.サバゲ以外で遊びに行くことはありますか?

メンバー同士で飲みに行ったり遊びにいったりしています。というのもメンバーの平均年齢が30〜40代なので、僕らの年代だと気がつくと仕事しているだけというということになりがちなので、BB kitchenにまず集まって、それから何して遊ぶのかを決めてます。いわばうちのお店が基地のような感じですね。

Q5.ASOBIBAのいいところを語ってください!

まず、レンタルが充実しているということですね!新しいメンバーが手ぶらで行っても気軽に参加できるというのが初心者に優しいです!あと、「知らない人同士でも仲良くなれる場所」だということですね。明るいスタッフさんのゲーム進行のおかげで、知らない人同士でも帰る頃にはサバゲー友達になってるということが多いですね。経験者さんも積極的に初心者さんに教えてあげているのもよくみかけます。新しい友達が増える場所なので、そのあたりとても素晴らしいと思います。

IMG_3611

引き続きインタビューを引き受けてくだるチームを募集します!

インタビューを受けていただいた BB kitchen サバゲ部の皆様、ありがとうございました!ASOBIBAを通してお店に集まる人たちが交流の輪を広げていくのがとても素晴らしいと思います!今後ともよろしくお願いします!

さて、ASOBIBAでは、貸切をご利用いただいた際に取材OKなサバゲーチームを募集しております。もしインタビューされても良い、むしろ活動レポートを書いてほしい、という 企業や団体様がいらっしゃいましたら、ぜひご予約申込の際に備考欄にお書きください。よろしくお願いいたします!

>>今回取材させていただいた上岡さんが経営するお店のツイッターアカウントはこちら

>>今までのチームインタビュー企画はこちら

大阪日本橋フィールド
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋4-15-18 3F~4F
平日:15:00~22:00
土日祝:10:30~22:00